猫たちと株主優待気ままブログ

7匹+5匹の猫と2匹の柴犬と趣味の株主優待+配当の 日々

三菱マテリアル(5711)より9月権利の優待券が届きました☺️

こんにちは✨

 

だんだん、朝が寒く、冬らしくなってきました(*_*)早朝は霜がおりていますが例年のように「霜柱が立つ」と言うことはまだありません(・・;)

 

暖冬と言うのもありがたいのですが、夏の暑さを考えると暑いのも嫌ですね、、、、☀️

冬は冬らしく、夏は夏らしく、日本の美しい春秋があってちょうど良いですね🙆

 

 

今日のマーケットは、NYが史上最高値を更新する中、反発し、前日比16円55銭高の2万3,933円13銭で引けました(^.^)

 

値上がり    654銘柄

値下がり 1,405銘柄

変わらず     100銘柄

 

日経平均は、小幅ながら上げましたが、個別銘柄は下げ優勢です(>_<)

株主優待銘柄も下げ優勢です(>_<)⤵️⤵️

 

にゃんこりんのポートフォリオも、良かった銘柄は

正興電機(6653)プラス5,06%

トランザクション(7818)プラス5,30%

くらいなもので、

決算で下げた銘柄が多かったです(>_<)😢⤵️⤵️

 

ニッケ(320Ⅰ)マイナス5,93%

JIA(7172)マイナス6,21%

コジマ(75Ⅰ3)マイナス4,51%

マルカ(7594)マイナス9,36%

イワキ(8095)マイナス3,47%

北日本銀行(8551)マイナス3,08%

 

まあ、酷く下げたもので、被弾率も高いです(>.<)y-~

ニッケは19%減益で、マルカは9%減益なのに一気に217円も下げました(>.<)y-~

にゃんこりんも一気にマイテンです(´д`|||)

 

 

決算発表は今週から月末にかけて多いですね😱2月中旬には出揃うかと、、

急伸急落注意ですね。(^o^;)特に休み前の金曜日の引け後は、なんとなく要注意かなぁ~~(^_^;)(^_^;)コワイ

 

 

 

三菱マテリアルさんから9月権利の優待が届きました(^.^)

12月2日に届きました(^-^)優待券をありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

f:id:nyannkorinn:20200116172332j:plain

 

 

f:id:nyannkorinn:20200116172435j:plain

 

三菱マテリアル(5711)総合材料メーカー。銅、セメント、加工、電子材料

株価   2,905円(2020年1月16日終値)

配当利回り  2,75%

PER    292,84倍

PBR      0,60倍

優待月 3月9月末日の年2回

優待内容 

①1株以上で、金、プラチナ購入売却優遇

②1株以上で、史跡 佐渡金山、史跡 尾去沢鉱山、史跡、土肥金山、史跡  生野銀山の無料利用券。

③1株以上で自社グループ会社運営ゴルフ場の割引券

④ジュエリーカタログ、ジュエリーフェアー3%割引

④番は今回限り。ジュエリー部門を京セラに売却のため 

 

にゃんこりんは、100株持っていますが、優待は1株から戴けます☺️

史跡も、尾去沢鉱山以外は、今までに行ったことがあります\(^-^)/みーんな三菱マテリアルだったんですねぇ~~

 

 

 

 

今日のワン🐕にゃん🐈

 

f:id:nyannkorinn:20200116174419j:plain

散歩帰りのハナちゃん🌼しっぽが、くるん🌀

 

f:id:nyannkorinn:20200116174604j:plain

獲物を狙う?クロヒョウのようなクロちゃん🐈

f:id:nyannkorinn:20200116174709j:plain

カリカリを食べてペロペロしています☺️\(^_^)/

 

みんなに「太った?」と言われるクロちゃんです😸😸

 

 

近所の方々や、配達のお兄さんに、八朔やミカンを差し上げております🍊🍊

暫く寝かしていたので、甘く、ジューシーです😸😸

にゃんこりんも毎日食べております\(^-^)/🍊🍊

 

FCCのミカンがまだ来ません⤵️⤵️他の方々のブログでは到着しているようなので、、、、心配です(*_*)

 

 

まあ、もうちょっと待ってみようかしらね✨

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます(^-^)