猫たちと株主優待気ままブログ

7匹+5匹の猫と2匹の柴犬と趣味の株主優待+配当の 日々

アルファCo,日新商事、MUTOH、エクセディから3月権利のカタログが届きました☺️

こんにちは✨

 

朝から、蝉達の大合唱で目が覚めました(*_*)

梅雨明けと共に、蝉が元気ですね\(^_^)/\(^_^)/

 

例年なら、7月20頃が梅雨明けで、それから7月末頃まで酷暑になりますが、今年は梅雨が長かったので、雨戸を開けたとき、盛夏真っ盛りの「ムッ」とした暑さはなく、涼しくて気持ちが良かったです(*^^*)

 

3月権利のカタログが届いておりましたが、実家や親戚、友人に差し上げたので、写真だけ紹介させていただきますm(._.)m

 

 

アルファCoさんから6月26日に届きました(^-^)

ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

f:id:nyannkorinn:20200802100419j:plain

グルメのみ記載のカタログです\(^_^)/

 

(__)昨年までは100株で1,500円相当のカタログギフトだったのが、権利取り前に300株以上で3000円相当のカタログに改悪されました(-.-)

あわてて200株買い増しましたが、、、、、株価は、それを狙ったかのように下落し、1,300円台から800円台になり、完全塩漬け銘柄です(>.<)(>.<)

 

100株だけならまだしも、300株あれば損失も3倍なので。。。

やっぱり、優待改悪で株数を増やす企業はポツポツありますが、安易に買い増すのはNGですね(((^^;)業績を見ながら買い増さないと、大含み損を抱えることになりますね😱

 

アルファCo(3434)自動車ロックシステム大手。

株価  871円(2020年7月31日終値)

配当利回り 4,59%

PER   ー

PER0,33倍

 

優待月 3月末日

優待内容   カタログギフト

300株以上…3000円相当

500株以上…5000円相当

1000株以上…10000円相当

 

 

日新商事さんより、6月30日に届きました(^-^)

ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

f:id:nyannkorinn:20200802101929j:plain

日用品、食品、アウトドア、ファッション、キッズ。。。色々なジャンルから選べます\(^_^)/

 

日新商事(7490)JXTG系の燃料商社。

株価   849円(2020年7月31日終値)

配当利回り   2,35%

PER   25,57倍

PBR      0,36倍

優待月   3月末日

優待内容   カタログギフト

300株以上…3000円相当

600株以上…6000円相当

 

一昨年より持ちっぱなしです(((^^;)買値は809円で、にゃんこりんにしては珍しく含み益銘柄です\(^_^)/👋😆🎶✨

 

 

MUTOHさんより、6月30日に届きました(^-^)

ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

f:id:nyannkorinn:20200802103043j:plain

f:id:nyannkorinn:20200802103115j:plain

f:id:nyannkorinn:20200802103150j:plain

業務用大判プリンター最大手。3Dプリンターにも参入。

株価  1,460円(2020年7月31日終値)

配当利回り   2,39%

PER ー

PBR  0,34倍

優待月 3月末日

優待内容  カタログギフト

100株以上…3000円相当

500株以上…5000円相当

1000株以上…10000円相当

 

 

今年、初取得です(*^^*)カタログは、薄いながらも厳選された品揃えです(^^)

 

現状、2万円ほどの含み損になっております(TT)

 

 

エクセディさんより、6月30日に届きました(^-^)

ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

f:id:nyannkorinn:20200802104020j:plain

とても分厚いカタログです\(^_^)/

フルーツ等も豊富にあり、どれにしょうか??  迷いに迷うtカタログです\(^_^)/

 

エクセディ(7278)アイシン系でクラッチ首位。

株価  1,295円(2020年7月31日終値)

配当利回り6,94%

PER    6,52倍

PBR    0,30倍

 

優待月  3月末日

優待内容  カタログギフト

100株以上3000円相当

 

 

株価は、コロナ以前2,200円以上で1月9日に年高値2,471円をつけましたが、コロナで急落し、戻りも悪く、気がついてみれば、遂に買値の半額に(;_;)/~~~(´д`|||)(/_;)/~~

 

ただ、ただ泣くしかありません(TT)(TT)

 

時には、株価以上の含み損を抱えて、それでもホールドする、、、、バカとしか言いようもありません(TT)(TT)

 

 

 

受け取っていただいた方々が何をお選びになったかはわかりませんが、

皆さん、喜んでいただいているのは確かです\(^_^)/ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

 

 

今日は、日曜日ですが、静かな日曜日です(*^^*)

コロナも増えてきているので、皆さん自主自粛しているのかしら⁉️

 

 

蝉の声だけがミンミン、ツクツク、ジージーと響いています。

蝉の鳴き声が、なにげに暑苦しいですが。。。。✨✨

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます(^-^)