猫たちと株主優待気ままブログ

7匹+5匹の猫と2匹の柴犬と趣味の株主優待+配当の 日々

東武住販(3297)から5月権利の優待品が届きました☺️

こんにちは✨

 

台風が東よりに進路を変え、なんとか関東直撃は免れました(*^-^*)

昨年の今ごろは2つの大きな台風が次から次に上陸し、大きな被害が出ました!Σ(×_×;)!

 

にゃんこりんの家も雨漏りがして、唖然としました(;゚Д゚)

 

まだまだ、台風シーズンなので気が抜けないですね(*^-^*)

 

 

今日のマーケットは、連休中、欧米市場が軟調だったので、ガターンと下がるのを覚悟していましたが、意外と堅調で前日比13円81銭安の2万3,346円49銭で引けました(>.<)

 

 

値上がり       732銘柄

値下がり     1367銘柄

変わらず          77銘柄

 

株主優待銘柄は上げ下げまちまち。小幅に下げ優勢です(>.<)(>.<)

 

にゃんこりんのポートフォリオで大きく動いたのは~~😨

 

アレンザ…マイナス6,67%  110円安

TAKARA、JSP…マイナス5%

ニッタ…マイナス4%

 

コーア商事…プラス12,58%  248円高

ユニリタ… プラス10,01%    198円高

三谷産業…プラス8%

 

 

アレンザの上昇も頭打ち?

TAKARAが大きく売られました。自社株処分価格が2,207円なので、、、

自社株処分に増資、、下げそうですね(×_×)

 

コーア、ユニリタは嬉しい年初来高値です(*^o^)/\(^-^*)

 

 

 

持ち株から優待変更のお知らせが出ました(*^-^*)

f:id:nyannkorinn:20200923163847j:plain

 

日本調剤から、優待月の変更です(*^o^)/\(^-^*)

 

従来は3月一括の優待券でしたが、額は変わりませんが3月9月の2回に別れます。

 

この9月末日権利から適用です。同時に業績の上方修正も発表しており、明日の株価が楽しみです(^.^)増配してくれたら、尚嬉しいのですが~~🎵

 

 

東武住販さんから5月権利の優待品が8月30日に届きました(^.^)ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

f:id:nyannkorinn:20200923164454j:plain

f:id:nyannkorinn:20200923164527j:plain

パトラちゃんと100株の優待品です(*^o^)/\(^-^*)

ご当地では、「ふぐ」のことを「ふく」と言うんですね🎵🎵

 

 

 東武住販(3297)山口、福岡地盤の中古住宅販売事業が主力。

株価  886円(2020年9月23日終値)

配当利回り  3,38%

PER   8,68倍

PBR   0,77倍

優待月  5月末日

優待内容  地域特産品

100株以上…3年未満1000円相当、3年以上2000円相当。

1000株以上…3年未満2000円相当、3年以上3000円相当。

 

配当利回りも良いし、優待品も長期保有でレベルアップするのが楽しみがあって良いですね(*^-^*)

地域特産品(下関の名産品が多い。)も、手に入らないので嬉しく珍しく良いですね(*^-^*)

 

 

 

先週末、優待廃止になった、稀元素とラサ商事損切りしてスッキリしました。

稀元素は、購入 835円、売却714円

ラサ商事は、購入970円、売却918円

 

ラサ商事は配当も38円出るので迷いましたが、自分のルール(優待廃止は売却)に従って売却しました(((^^;)

 

2銘柄とも、優待廃止は悲しいですが、半年も前の告知で、権利月当月や、権利取りしてからの廃止ではないので、納得出来ます。<(_ _*)>イヤイヤですが。。

 

いよいよ、9月も大詰めです(*^o^)/\(^-^*)

今月の権利付き最終売買日は9月28日(月曜日)です✨

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます(^-^)