猫たちと株主優待気ままブログ

7匹+5匹の猫と2匹の柴犬と趣味の株主優待+配当の 日々

学研ホールディングス(9470)から選んでいた9月権利の優待品が届きました☺️

こんにちは✨

 

 

雨が上がって今日は、暖かい穏やかな1日となりました(*^-^*)

 

週末は又、大寒波が来るようですが、束の間の春のような暖かさを充分楽しみたいですね(*´-`)

 

毎年、今ごろの季節は野鳥たちが食べ物がなくクロちゃんのおこぼれを貰おうと待ち構えています(>.<)

 

 

今日のマーケットは、NYは下げていたのに、前日比190円84銭高の2万8822円29銭で引けました\(^_^)/\(^_^)/反発です\(^o^)/\(^o^)/

 

値上がり      1,448銘柄

値下がり         654銘柄

変わらず           87銘柄

 

株主優待銘柄は上げ下げまちまち。小幅に上げ優勢です\(^o^)/\(^o^)/

 

にゃんこりんのポートフォリオの損益は前日より含み益が433,411円増えました(^_^)v

 

にゃんこりんのポートフォリオで大きく動いたのは~~🎵

 

アイナボ…プラス9%

ミナトホールディングス…プラス8%

カナレ電気…プラス6%

フォーライフ都築電気…プラス5%

 

3%以上下げた銘柄はありませんでした(^_^)

 

カナレ電気は前期経常利益が46%上方修正で今日は104円高でした(^^)v

 

世界的な半導体の不足で、半導体関連のミナトホールディングスやマクニカ富士等が県庁前駅でした(^^)v(^^)v

 

 

学研ホールディングスさんから選んでいた9月権利の優待品が1月23日に届きました(^_^)ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

f:id:nyannkorinn:20210125162326j:plain

親戚のお子様の2才のお誕生日御祝いにお祝い金を添えてプレゼントしようと思います(*´-`)

 

昨年、分割した折りに100株購入し、ホールド中です(*^-^*)100株以上で2000円相当の自社品が選べます(^^)v

 

株価は、購入後下げて、2万円くらいの含み損になっています(>.<)(>.<)

 

学研ホールディングス(9470)教育関連出版大手。

株価   1,675円(2021年1月25日終値)

配当利回り    22円(21年予定)1,31%

PER    26,71倍

PBR     1,95倍

 

優待月   9月末日

優待内容    自社グループ商品

100株以上…2000円相当

400株以上…4000円相当

1200株以上…8000円相当

 

 

オリジナル優待品(3年以上保有株主)

1200株以上

 

 

にゃんこりんが子供の頃、「科学」や「学習」を毎月購入し、「科学」に付いてくるカメラや顕微鏡等でワクワクしたのを思い出します(*´-`)(*´-`)

 

小学生の頃、結構離れた所まで、毎月歩いて買いに行ったものです(*´ω`*)

 

いつの間にか、少子化?で。。。。見かけなくなりました(((((゜゜;)

休刊したのかしらね(^_^;)💦💦

 

 

今日のにゃんこ🐈

f:id:nyannkorinn:20210125164611j:plain

日溜まりのスコットくん😸😸

にゃんこは、日溜まりが大好きです😸😸

 

 

確定申告の季節になりました(*^-^*)

 

にゃんこりんも今年は、株での損失を申告しょうかしら?

 

特定口座は源泉徴収ありの口座なので申告しなくて良い様ですが。。。。

 

やり方がわからないので、取り敢えず確定申告の本をアマゾンで購入しました(^_^;)💦💦

 

税務署に行って第3表はいただいてきましたが。。。。

税務署の相談コーナーの利用もしたいですが

税務署は人が一杯でとても密々でコロナが恐かったです(>.<)(>.<)

 

どうしょうか思案です。

 

今年はコロナが恐いから来年で。。。と、なりそうです(^_^;)💦💦✨✨

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます(^-^)