猫たちと株主優待気ままブログ

7匹+5匹の猫と2匹の柴犬と趣味の株主優待+配当の 日々

中央魚類(8030)から選んでいた3月権利の優待品が届きました☺

こんにちは✨✨

 

今日も太陽が出て強烈な蒸し暑さです(゜o゜;

 

 

この週末でにゃんこりんは、例の夏のドリンク「シソジュース」と山椒ちりめん用の山椒の収穫に勤しみました(^_^)ゞ(^_^)ゞ

 

f:id:nyannkorinn:20210711120051j:plain

毎年、種もまかないのに自生する赤ジソ。青ジソもあります。

赤ジソの葉っぱ🍃を摘んで、青ジソも香り付けに取ります。

 

f:id:nyannkorinn:20210711120308j:plain

業務スーパーで購入したリンゴ酢、氷砂糖、塩少々で作りました(^_^)v(^_^)v

8本作りました(^_^)v

瓶に日付を記入し、冷蔵庫で保存します(^_^)ゞ(^_^)ゞ

 

酢なので2年くらい持ちます。(多分)

にゃんこりんは今、昨年作った赤ジソジュース🍹を愛飲中です🍹氷を入れて、ミネラルウォーターや強炭酸水で割って戴きます🍹🍹一気にクールダウンです(^_^)v(^_^)v

 

 

 

庭の山椒の実が採り頃です。

先週は雨続きだったので採りませんでしたが、少し、収穫時期が遅かったようで、黄色っぽくなっている実もあります(*_*)(*_*)まあ、いいわ、、、、

 

f:id:nyannkorinn:20210711121241j:plain

ブドウの様にフサフサなっています(^-^)

 

 山椒の木は、枯れやすく2~3年前まで良く実を付けていた木は、いつの間にか枯れていました(T.T)(T.T)

 

でも、この実が落ちて、また、どこかしらに芽が出ます(^-^)(^-^)

 

 

f:id:nyannkorinn:20210711121317j:plain

しばらく、水に浸けて、しびれ具合を調節します(*_*)(*_*)

 

にゃんこりんは、しびれ強めが好みです(^_^)ゞ(^_^)ゞ

 

これをサッと湯がいて冷凍保存します。

適宜、取り出しちりめんじゃことで「山椒ちりめん」を作ります(^-^)

 

今晩作る予定です(^_^)v(^_^)v

 

 

f:id:nyannkorinn:20210711121807j:plain

日陰で涼をとるクロちゃん😹😹😸

 

 

中央魚類さんから選んでいた3月権利の優待品が7月7日に届きました(^-^)

ありがとうございます<(_ _)>

 

 

f:id:nyannkorinn:20210711122030j:plain

f:id:nyannkorinn:20210711122050j:plain

さつま揚げがドッサリです(*_*)(*_*)

ギッチリ並んで可愛いですね~~

 

冷蔵庫が。。。一杯。。。

f:id:nyannkorinn:20210711122112j:plain

f:id:nyannkorinn:20210711122136j:plain

f:id:nyannkorinn:20210711122154j:plain

 

f:id:nyannkorinn:20210711122400j:plain

100株で3,500円相当の水産品です(^_^)v(^_^)v

 

フライは揚げる手間が、明太子は好物ですが食べ過ぎが怖い。。。

消去法で蒲鉾セットにしました(*_*)(*_*)

 

しばらく、食卓に水野商店さんの蒲鉾が並びます(^_^;)(^_^;)(^_^;)

 

 

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます(^-^)