猫たちと株主優待気ままブログ

7匹+5匹の猫と2匹の柴犬と趣味の株主優待+配当の 日々

ヨンキュウ(9955)から3月権利の優待案内が届きました☺

 

 

こんにちは✨✨

 

 

今日は、雲優勢のお天気で、丁度、過ごしやすい気温です🎵🎵

曇りなので、今から庭の青い実山椒を収穫しました(*^^*)(*^^*)

 

実山椒は5月末頃から7月位までが収穫時期です。

今頃の実は、主にちりめん山椒を作ります(^-^)(^-^)

下ごしらえをして、1年中作ります(^_^)ゞ(^_^)ゞ

 

煮魚やコンブ煮に入れても良いですね(^_^)ゞ(^_^)ゞ

 

 

 

皮が硬くなってくると、実山椒を収穫して2~3日天日干しして、ミルサーに入れて山椒粉にして薬味にします(^_^)ゞ(^_^)ゞ

 

削り立ての風味が素晴らしいです( ^^)/\(^^ )

 

2~4時間程水に浸け、軽く湯がいて冷凍します(*^^*)(*^^*)

 

 

 

 

 

 

日曜日と言うことも、昨日の疲れもあり、ゆっくり寝ていました(*^^*)(*^^*)

 

昼食は昨日のお土産の祝鯛をそのまま炊飯器で炊いて、鯛めしを作りました( ^^)/\(^o^)/\(^^ )

友人から戴いた真竹を一緒に炊いて、仕上げに、庭の三つ葉、ゴマを振りました\(^o^)/\(^o^)/

 

鯛の塩味と真竹の歯触り、三つ葉の香りで美味しく出来ました( ^^)/\(^^ )

 

鯛の骨は鋭いので、身を外す時には、細心の注意が必要です( ^^)/\(^^ )

 

 

 

 

ヨンキュウさんから5月26日に優待案内が届きました(^-^)

 

うなぎ蒲焼1尾です。

3月9月の年2回優待でしたが、3月のみの年1回に改悪されています(*_*)(*_*)

 

今回より、配達日を指定できるようになりました(*^^*)(*^^*)

 

 

 

毎回、うなぎ好きの実家の母に送って貰っています\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

今日のにゃんことわんこ😺🐺😹🐺😸🐺

 

脱力系 パトラさん😺😺

 

 

 

最近のお気に入り場所で寛ぐ大将クン😺😺

 

 

 

 

午前中、仕事でお世話になっている方から、異動のお知らせ(゜o゜;)(゜o゜;)

 

こんな時期に~??

 

相談中の案件もあり、ガックリ(x_x;)(x_x;)

 

ショックで目が覚めました(゜Д゜;)(゜Д゜;)

ご本人もかなりショックだったようで・・・。

 

昨日の疲れで、爆睡していましたが、このお電話で完全に目が覚めました💦💦💦

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございますヾ(´ω`=´ω`)ノ✨✨