猫たちと株主優待気ままブログ

7匹+5匹の猫と2匹の柴犬と趣味の株主優待+配当の 日々

ネツレン、日本精線、たけびしより3月権利のクオカードが届きました☺️

こんにちは✨

 

蝉の元気な合唱で目が覚めました(*^-^*)

 

雨予報で気が緩んだのか、起きたら8時にもなっていました(^_^ゞ

もう、外は既に暑く、とても水撒きが出来ません(((^^;)

今夜、雨が降りだすようですが。。。。。

。。。。。。。期待しております(^_^ゞ

 

 

3月権利のクオカードが届いております(^.^)

 

高周波熱錬さんよりクオカードが6月26日に届きました(^.^)ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

f:id:nyannkorinn:20200822145830j:plain


 

高周波熱錬(5976)PC鋼棒、鋼線を製造販売。

株価  510円(2020年8月21日終値)

配当利回り  1,96%

PER   83,06倍

PBR   0,35倍

 

優待月  3月末日

優待内容    100株以上で1000円のクオカード

 

 

コロナ暴落で大きく下げて、戻りません。減配も発表され、苦戦中です(>.<)(>.<)いつの間にか、500円台に。。。にゃんこりん含み損3万円です(>.<)(>.<)

 

 

日本精線さんから6月27日に届きました(^-^)ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

 

 

f:id:nyannkorinn:20200822150054j:plain

 

 

日本精線(5959)ステンレス鋼線最大手。

株価   3,125円(2020年8月21日終値)

配当利回り   2,56%

PER   13,73倍

PBR     0,64倍

優待月   3月末日

優待内容   100株以上で2,000円のクオカード

 

 

コロナ暴落で下げていましたが、元に戻り、それ以上に好調です(*^o^)/\(^-^*)

にゃんこりんにしては、珍しく含み益銘柄です(*^o^)/\(^-^*)

 

 

たけびしさんより6月27日に届きました(^-^)ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

f:id:nyannkorinn:20200822150752j:plain

 

 

たけびし(7510)三菱電機系商社。

株価  1,452円(2020年8月21日終値)

配当利回り   3,30%

PER   13,09倍

PBR     0,76倍

優待月   3,30%

優待内容     クオカード

100株以上…3年未満1500円、3年以上2000円

1000株以上…3年未満2500円、3年以上3500円

 

この銘柄も、コロナ前の株価に戻り、堅調に推移しておりますね\(^_^)/\(^_^)/

 

 

 

このところ、毎月のように、優待廃止、変更、改悪等が続き、しょげかえっていますが、優待銘柄選びは、簡単に変更改悪しない、減配をしない等、信用のある銘柄を選ぶことが大切だと、今更ながら再認識する今日この頃です。

又、優待新設銘柄にも飛び付いて購入していましたが、「本当に必要か?」

「利用するか?」を良く考えてから購入するようにしよう。。。と、このところの優待改悪、廃止ラッシュで目から鱗が落ちました~~o(^o^)o

 

 も~~!!優待変更、廃止、必要株数増加など殆どの改悪に被弾です(>.<)(>.<)

 

 

昨日も、ブログアップした後、ファーストブラザーズから優待変更のIR

が出て、昨年は100株でクオカード1000円、200株で2000円。1年以上保有で2倍になる銘柄でしたが、今年11月からは、500株以上5,000Pのプレミアム優待倶楽部に。。。。(T-T)(T-T)

 

今年から長期保有で、100株買い増しして200株にしていたのに~~~~株価が落ちたと言うものの、500株はハードルが高いので、月曜日、売却する事になりそうです💦💦

 

優待の廃止や変更、改悪が多く、予定をたてて優待株を買うことが怖くなりますね。特に1年以上等の長期保有条件の付いている銘柄は、来年権利取りの前に変更になるかも?。。。。1年は長いですからね~~~~

 

9月優待のダイコク電機も、優待廃止になりましたが、ポートフォリオを眺めていると、9月優待銘柄でも、株価の下落が酷い銘柄が5、6ありますw~~(。>д<)ヒーツ

 

まだまだ、ある??。。。。。改悪。。。。w

 

 

今週は、ゲンキーやトラスコ中山の優待変更、廃止があり、ショックでしたが、株の事は、週末は忘れて、TVを見て過ごします✨✨

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます(^-^)