猫たちと株主優待気ままブログ

7匹+5匹の猫と2匹の柴犬と趣味の株主優待+配当の 日々

日本甜菜糖(2108)から3月権利の優待品が届きました☺

 

 

 

こんにちは✨✨

 

 

 

今日は、台風7号の北上で、関東地方も大気が不安定です(+_+)(+_+)

 

 

朝方は激しい雨が降り、その後は太陽も出てムシムシ暑くなりました( >_<)( >_<)

 

雨が降っている時は、大将クンの病院に行っていたので、雨に濡れて大変でした(+o+)(+o+)

 

大将クンがアレルギーで療養食に変えたところ便秘して2日~3日出ていなかったので、病院に浣腸をしてもらいに行きましたが、凄く混んでいる➡駐車場がいっぱい!!➡一旦、家に戻り、1時間ほどしてから又、行く。

 

大雨の中、ウロウロしてビッショリ濡れました~~💦💦💦

 

 

 

 

日本甜菜糖さんから3月権利の優待品が7月1日に届きました(^-^)

 

ずっしり重いセットです( ^^)/\(^^ )

 

100株以上保有で戴けます(//∇//)(//∇//)

 

 

お砂糖銘柄は、フジ日本精糖、DM三井製糖、塩水港精糖等保有しています(^_^)ノ(^_^)ノ

 

ほとんど、1年分のお砂糖は優待品で賄えます(^_^)ゞ(^_^)ゞ

 

 

 

 

今日のマーケットは、反落し、413円安の3万2,059円で引けました(*_*)(*_*)

 

 

 

にゃんこりんのポートフォリオの損益は、337,821円減りました( >_<)( >_<)

 

 

 

 

にゃんこりんのポートフォリオで大きく動いたのは、

 

 

 

AmidA…プラス17%

 

鈴木…プラス16%

 

マブチモーター…プラス10%

 

 

 

電算システム…マイナス15%

 

 

電算システムが大きく売られましたが2Qの決算発表は、増収増益なので???

 

 

 

鈴木が好決算で噴き上げています( ^^)/\(^^ )

ここも、2024年6月権利分で優待廃止が発表されています( >_<)( >_<)

栗ざざや栗の和菓子がお気に入りなので、来年の優待は戴いてから、どうするか決めるつもりです(^_^;)(^_^;)

 

 

 

 

 

先週末に優待の2026年3月権利分迄の見送りを発表したJFLAホールディングスは、ストップ安で寄り付かず、比例配分でのみの売買でした(+_+)(+_+)

 

優待族の怒りの叫びが聞こえますね~😱😱😱😱😱

 

 

2026年迄って長過ぎるし、その間に相場がどうなっているかも不透明!!!

 

再開されても同一条件か不明ですし~~不信感ばかりが残りますね・・・・

 

 

 

今年の初めだったか、創業家が大量に売却し、株主総会で株主さんが優待の存続について質問した折、「継続する。」と、返答されていたので、これもまた、不信感ばかりが残りますね~💦💦

 

 

 

2,000株保有なので・・・・呆気にとられるしかないですね~

 

 

これは、今まで優待品をいただいた以上の損切りになりそうです・・・ショボーン

 

無配株で優待も無いとなれば、どこまで落ちるか・・・

 

せめて、9月分までは実施して欲しかった!!

 

 

 

優待新設の小田原機器(7314)は、ストップ高で寄り付かず、コーチ・エィは、前日比4%Upでした( ^^)/\(^^ )

 

 

まあ、しばらくは様子見ですね~(^_^)ノ(^_^)ノ

 

 

今日は、先週末に優待廃止が発表されたフジマックとハイパーを損切りしました(>_<)ゞ(>_<)ゞ

 

フジマックは、2023年12月末で廃止ですが、権利落ちの更なる下落が怖いので売りました(^_^;)(^_^;)

 

フジマックがマイナス6,300円、ハイパーがマイナス19,800円の損切りです(*_*)(*_*)

両銘柄とも、購入してから買値を上回ったことがありませんし、配当金もチョッピリです~w(。>ω<。)(。>ω<。)

 

 

 

優待の廃止や改悪が多く、今回、JFLAホールディングスのケースを体験して、優待メインの投資スタイルからの脱皮を考えております(^_^)ゞ(^_^)ゞ

 

 

連休中に保有銘柄を数えたら500銘柄以上保有していました。(゜o゜;)(゜o゜;)

 

後、10銘柄程、ウォッチしている優待銘柄があるので、これらは、購入するとして、

新設されたからと言って、むやみやたらに飛び付かないようにしょうと思います( >_<)( >_<)

 

 

優待廃止改悪されたときのガッカリ感に疲れました~(*_*;(*_*;

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございますヾ(´ω`=´ω`)ノ✨✨✨