猫たちと株主優待気ままブログ

7匹+5匹の猫と2匹の柴犬と趣味の株主優待+配当の 日々

錦秋の紅葉を訪ねる京都旅行🍁PART2🍡

 

 

 

こんにちは✨✨

 

 

1日目は、河原町通りに面したワシントンホテルグループのR&B京都四条河原町に泊まりました🎵🎵

 

機能的で快適なホテルでした\(^o^)/\(^o^)/

 

 

朝食は、小さめの色々なパン、ゆで卵、ヨーグルト、グラノーラ、ポテサラ2種類にマシンのスープ、マシンのコーヒー紅茶、ジュース類です。

 

写真を取り忘れましたが、美味しくいただきました( ^^)/🍴

 

 

まず、最初は早朝の東福寺です。朝8時半の開門前に着きましたが、既にたくさんの観光客が待っていました。

 

こちらも、ほとんど外国の方々です。

どこに行っても外国の方々でいっぱいです。

コロナ前の水準に戻った様ですね。。。。いや、それ以上かも? (汗っ!!)

 

東福寺は通天橋から見るもみじ🍁が有名ですね\(^o^)/

雲優勢でしたが太陽の光が差し込むと、もみじの紅が映えて素晴らしい景色でした(^-^)(^-^)

 

 

東福寺茶店の隣に龍の木彫りが~

来年は辰年なのでパチリ(^_-)

 

 

色々な木彫りが有りました(^_-)(^_-)

 

 

 

東福寺茶店で京都らしいお抹茶とふ餅をいただきました。抹茶のほろ苦がホッコリ~( ´艸`)

 

 

 

東福寺から長岡京市光明寺に向かいます(^_^)ノ(^_^)ノ🍁

 

光明寺は帰り道の「もみじ参道」が有名ですね🍁🍁

 

 

 

 

光明寺の入り口の紅葉🍁

 

花手水がしつらえてありました( ^^)/\(^^ )

 

手水鉢の天上には、花のボールが下げられています(^-^)(^-^)

 

とても可愛かったです(*^^*)(*^^*)

 

 

もみじ参道🍁

 

 

お友達になった方と、ゆっくりゆっくり歩きました。

 

 

 

 

 

光明寺のある長岡京市は、筍の産地でもあります。

入り口の民家の軒先では、自家製と思われる「筍の水煮」の瓶詰めが売っていました(^-^)(^-^)

 

 

 

 

最後は嵐山です。

11時半頃から3時まで嵐山で過ごします🍁🍁

 

 

嵐山の天龍寺に行きました🎵🎵

 

庭園の池に白鷺がシャッターチャンスです(^_^)ノ(^_^)ノ

 

天龍寺から竹林の道に出て野宮神社、そして渡月橋に行きました(*^^*)

 

昼食のにしんそば🎵🎵

甘く煮たにしんがホロホロで良いダシが出ています🍴🎵

 

 

 

渡月橋に出ると、ここも韓国の事故を彷彿させる混みようで、なかなか進めませんでした~w

 

 

 

 

バスの駐車場の売店で長蛇の列を作っていた「ゆばチーズ」

 

 

 

 

 

1泊2日の紅葉に染まる京都旅行も終盤に~w

 

京都駅でコーヒー☕

 

むさしの珈琲でお友達になった方と、しみじみ旅の思い出を語ります( ^^)/\(^^ )

 

 

 

 

一期一会と言うけれど、1泊2日の間、一緒に行動して、色々お話しして気が合いました。

 

お仕事も同じで、家族構成も同じ。こんな方に巡り会えるとは!!!

 

お住まいも近いし、その方のお姉様がにゃんこりんのご近所さん(゜o゜;)(゜o゜;)(顔見知りではありませんが、、、)

 

 

このまま、別れがたく、住所、氏名を交換しました(^-^)(^-^)

 

 

 

「年賀状出しますね!!」と言って新横浜でお別れしました(^_^)ノ(^_^)ノ

 

 

 

とても楽しく、心が元気になる旅行でした(^-^)(^-^)

 

 

目の覚める様な、もみじの紅が目にしみました🍁🍁🍁

 

 

 

 

 

お読みいただきまして、ありがとうございます🍁🍁🍁