猫たちと株主優待気ままブログ

7匹+5匹の猫と2匹の柴犬と趣味の株主優待+配当の 日々

日本たばこ産業(2914) より12月権利のカタログが届きました☺️

こんにちは✨

 

 

持ち株の長瀬産業より、3月権利のカタログの内容が発表されました(*^-^*)

f:id:nyannkorinn:20210304163244j:plain

100株以上半年未満だと1500円相当の入浴剤ですが半年以上だと3,000円相当、3年以上だと5,000円相当のカタログにレベルアップです\(^o^)/\(^o^)/

昨年はサヴァ缶 にしました (*^-^*)

 

 

今日のマーケットは、反落し、前日比628円99銭安の2万8,930円11銭で引けました(・・;)

 

値上がり      786銘柄

値下がり   1,295銘柄

変わらず      112銘柄

 

株主優待銘柄は、上げ下げまちまち。下げ優勢です(´TωT`)

 

 

にゃんこりんのポートフォリオの損益は前日より含み益が91,800円減りました(TT)(TT)

 

ジワジワと利益が削がれていきますね(((((((・・;)

前場終了後より意外と被害は少なかったです(((((゜゜;)

 

 

にゃんこりんのポートフォリオで大きく動いたのは~~😨😨

 

オリバー…マイナス4%

学情、バリューHR…マイナス3%

 

 

アグレ都市開発…プラス8%

共栄タンカー…プラス3%

 

 

 

全体的に今日の下落は、小幅でした(*_*)

明日辺り、ドッカーンと売られなければ良いですが。。。。

 

 

JT日本たばこ産業さんより12月権利のカタログが3月4日に届きました(^-^)ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

 

f:id:nyannkorinn:20210304164723j:plain

にゃんこりんは200株なのでコース¥4500円相当から選びます。魅力的な品はありませんが、カップ麺セット(鶏ガラ醤油+合わせ味噌各12食)を選びました(*^-^*)

 

日本たばこ産業(2914)たばこ製造を独占。

株価   1,904円(2021年3月4日終値)

配当利回り   8,08%

PER    10,88倍

PBR      1,46倍

 

優待月   6月、12月末日の年2回

優待内容   自社グループ商品  継続保有1年以上。

100株以上…2500円相当

200株以上…4500円相当

1000株以上…7000円相当

2000株以上…13500円相当

 

 

長い間、減配がなく、2021年12月期より、上場来、初めて減配し、154円から130円に24円の減配となりました(*_*)

減配しても、まだまだ高配当には間違いなく、200株で20万円の含み損を抱えながらホールド中ですが、たばこ以外にこれと言った強みがなく、じり貧から逃れられそうにありませんね( ノД`)…( ノД`)…トホホ…

 

先日、端株を買ったので、どこかで損出しして、ポートフォリオを綺麗にしたい。。。。ニーサ枠で買い増しも考えますが、配当より、株価下落が怖く買い増す勇気もありません。。。。。

 

にゃんこりんの見て見ぬふり銘柄の代表格です~~😨😨

 

 

 

今日のにゃんこ🐈

f:id:nyannkorinn:20210304170754j:plain

人気の場所取りに勝ったパトラさん😸😸と負けたジコちゃん😸😸

 

 

梅の花が満開を迎え、桃のつぼみもふくらんで、ちょっと早咲きの桜がつぼみだらけになって、開花を待っています(*^-^*)

 

沈丁花の花が咲き出して、辺りに清楚な香りが漂うようになりました(*^-^*)

 

紫大根の花もポツリポツリ咲き始めました(*^-^*)

にゃんこりんの庭が花畑になるのももうすぐです✨✨

 

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます(^-^)