猫たちと株主優待気ままブログ

7匹+5匹の猫と2匹の柴犬と趣味の株主優待+配当の 日々

トラスコ中山(9830)より、12月権利の選んでいた優待品が届きました 。☺️

こんにちは✨

 

 

今日、東京都知事の小池さんが記者会見して、明日の4月25日(土曜日)から5月6日(水曜日)までの12日間、Stay  Home、おうちにいましょう週間という事で、最高の季節の頃に、コロナのお陰で自宅自粛要請がありました(>.<)

 

かれこれ、もう3週間以上自宅自粛で、そろそろ活動したくなる時期ですね(((^_^;)つらい、つらいゴールデンウィークです(-""-;)

 

 

今日のマーケットは、昨夜のNYが下げたこともあり、週末売り、日銀短観が「景気は悪化している。」とでたこともあり、反落。

前日比167円44銭安の1万9,262円で引けました(>_<)

 

値上がり     887銘柄

値下がり   1,200銘柄

変わらず         81銘柄

 

株主優待銘柄は上げ下げまちまち。小幅ながら、下げ優勢です(TT)

にゃんこりんのポートフォリオも下げ優勢⤵️(TT)

 

大きく動いたのは~~

 

シミック(2309)プラス5,87%

ミューチュアル(2773)プラス9,94%

中本パック(7811)プラス3,12%

エコミック(3802)プラス7,95%

Genky Ds(9267)プラス7,78%

 

JIA(7172)マイナス6,71%

ファースト住建(8917)マイナス5,43%

 

シミックは、富士フィルム富山化学のアビガン治験で、モニタリング業務提供と製造支援を発表。

ミューチュアル、中本パックスは、包装資材等を取り扱っており、コロナ対策で、食品等は、オープン陳列から個別包装になっており、思惑買されました。Genkyは、1月~3月期が45%増益。今日から、福井県で各戸2箱ずつのマスクの購入がGenkyで始まりました。

 

マスクが買えない神奈川県民は、羨ましい限りです(-""-;)地方自治体独自のコロナ対策で、PCR検査を独自に積極的にとりくんだり、軽症でもホテルに入れる自治体、自宅待機の自治体等、真摯に取り組む自治体、国任せの自治体、何もしない自治体。。。差が出て来てます。

その差は、直接、助かるか助からないかの命の差になっております(>.<)(>.<)

 

トラスコ中山さんから選んでいた12月権利の優待品が届きました(^-^)

4月12日に届きました(^-^)ありがとうございます(^.^)(--)(__)

 

f:id:nyannkorinn:20200424180128j:plain

 美味しいもの満載のグルメカタログにしました\(^_^)/

 

トラスコ中山(9830)機械工具の専門商社。

株価  2281円(2020年4月24日終値)

配当利回り1,60%

PER15,64倍

PBR1,18倍

 

優待月 12月末日

優待内容      優待カタログより、好きな商品を選択。

100株以上…5,000円相当

1000株以上…10,000円相当

 

100株以上だと3,000円相当のカタログが多い中、5,000円相当のカタログは、やはりワンランク上ですね\(^_^)/食べたいものだらけで迷います。(^^)v

 

 

 

今日のにゃんこ🐈

f:id:nyannkorinn:20200424183044j:plain

カバンや箱が大好きなパトラちゃんです😸😸

ふと見たら「こちょん」と入っています。思わず笑みが溢れます(^.^)

 

 

決算発表も、次々されております。

保有中のダイナックが20年12月期の業績が未定。上期配当も無配になりました(>.<)ヤマハ発動機も配当90円を未定に。100株ホールド中ですが利回りが良いので1ランク上の500株に頃合いを見て買増す予定でしたが、、、、良かった~~ホッ😌

保有中のT&K TOKAも84%減益!!ここは配当も優待も維持してくれるのか心配です(-""-;)

ニチバンは、前期経常利益が3%増も、5円の減配。今後のことを考えて内部留保ですね😱

コロナのお陰で惨残ですが、今はまだ入り口で、これからなんでしょうね~~怖いわー((( ;゚Д゚)))

 

 

週末は、少しは暖かくなるようです。来週後半は初夏の気温らしいです(^^)v

暑くなって、コロナが消滅してくれたらな~~✨

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます(^-^)