猫たちと株主優待気ままブログ

7匹+5匹の猫と2匹の柴犬と趣味の株主優待+配当の 日々

大光(3160)から11月権利のQUOカードが届きました☺と、名刺替わりの持株10選🎵🎵

 

 

こんにちは✨✨✨

 

 

 

今日は暖かくまるで穏やかな春の日が来たような陽気に包まれて幸せな気分になりました(*^^*)(*^^*)

 

 

1月2月は寒くて日照時間も少ない為に暗く、1月、2月の暗くて寒い2ヶ月がとても長く、辛いように感じますが、ほっこり暖かいのはとても嬉しく感じます(#^_^#)(#^_^#)

 

 

今日のランチ🍴🍴

 

近所のリーズナブルなお寿司屋さんに身内と二人で行きました(*^^*)(*^^*)

お寿司の他に茶碗蒸しやイカの天ぷらも🎵

ランチタイムお替わり自由の無料味噌汁、あら汁と赤出しが絶妙🎵🎵

 

 

今日のマーケットは、4日ぶり反落して260円安の3万7,703円で引けました(>_<)(>_<)

 

 

 

にゃんこりんのポートフォリオの損益は1,243,846円減りました(>_<)(>_<)

 

 

にゃんこりんのポートフォリオで大きく動いたのは、

 

 

ケンコーマヨネーズ…プラス14%

 

ケイアイスター不動産…プラス8%

 

 

 

明和地所…マイナス15%

 

大王製紙STIフード、フルサトマルカ、NEW ART…マイナス6%

 

ザ・パック…マイナス4%

 

 

 

決算報告で今期経常利益30%減益の明和地所がガッンと下げて203円安の大幅下落となりました(>_<)(>_<)

配当金が50円→40円に減配となりました(>_<)(>_<)

含み益が10万円程度ありましたが、今日の下落で吹き飛び、一気に3万円超の含み損になりました(T_T)(T_T)

 

しかたがないので辛抱するしかありません(>_<)(>_<)

800株持っているので傷口も大きいですね~(。>ω<。)(。>ω<。)

 

まあ、減配しても高配当株なので・・・・(*_*;(*_*;(*_*;

それにしてもシンドイ・・・・

 

 

引け後に持株の美樹工業から優待廃止のIRが出ました(*_*;(*_*;

 

2023年12月末権利分で廃止です(>_<)(>_<)

6月12月権利の年2回だったので残念ですね(>_<)(>_<)

昨日の地主の優待廃止といい6月12月権利分が激減しています(T_T)(T_T)

 

同じく12月権利のライオンも2025年12月権利分より1年以上保有の長期保有必須となりました(^-^;)(^-^;)

 

 

 

 

 

 

大光さんから11月権利のQUOカードが2月13日に届きました(^-^)

 

500円のQUOカードが5月11月権利の年2回戴けます(^-^)

近隣に店舗がある場合は店舗でアミカ商品券1,000円に交換出来ます(^-^)(^-^)

 

 

今日のにゃんことわんこ😹🐺🙀🐺😺🐺

 

お澄ましパトラさん😺😺

 

 

 

 

 

Xで「名刺代わりの持株10選」が流行っています🎵

 

にゃんこりんの名刺代わりの持株は

 

🌸MUFJ…定番

🌸SMFG…定番

🌸三菱HC…定番

🌸三菱商事…定番

🌸INPEX…定番?

🌸ヒューリック…定番?

🌸京セラ…大好きな京都銘柄

🌸京都FG…大好きな京都銘柄

🌸大和証券…心の安定剤

🌸ゼネラルオイスター…カキ好きには外せない究極の無配株

🌸マクニカ…もう少しで2銘柄目のテンバガー

 

(^_^)ゞ11銘柄ある~(汗)

 

銀行系が多いですね~

 

京セラ、京都FGは、ずっと欲しかった憧れの銘柄・・・

京セラは、35年前のバブルの頃、まだ株をやっていなかった頃から耳に良く入ってきた銘柄です。小さな町工場だった京セラを大企業に育て上げた稲盛さんの会社ですね(*^^*)

 

京都FGは亡き父の会社が京都四条烏丸にあり、京都銀行さん、滋賀銀行さんがお取引銀行だったと記憶しております(*^^*)(*^^*)

 

京都好きも手伝って、京セラ、京都FGが欲しかったけど値嵩株でとても手が出ませんでした(T_T)(T_T)

 

でも、両銘柄共、分割してくれたのでやっとのことで保有できました(*^^*)(*^^*)

両方とも、高いところでイナゴキャッチしたので悲しいかな含み損タップリ~~

 

 

大和証券さんは、株をやり始めたときからの保有株。

持株の半分を預けており、コンサルタントコースなので色々気軽に聞けてありがたいです(*^^*)(*^^*)もう一つ利用の証券会社、SBI証券さんとは違って電話も直ぐに繋がるし安心感があります(*^^*)(*^^*)

手数料は高いですが換えられない安心感がありますね(*^^*)(*^^*)担当の方からは定期的に連絡も戴けるし株友のような感じです(*^^*)

 

3月の権利取りが終わり、落ち着いたらこちらにネット証券の分を少し移管するつもりです(^_^)

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございますヾ(´ω`=´ω`)ノ✨✨