猫たちと株主優待気ままブログ

7匹+5匹の猫と2匹の柴犬と趣味の株主優待+配当の 日々

ヤマウラ(1780)からの残念ハガキ😱と手作りブルーベリージャム😋🎵

 

 

こんにちは✨✨

 

 

 

台風8号からの雨雲がこちらにも来て、時折、ザーと雨が酷くなり、台風の接近を思わせます(*_*)(*_*)

 

 

お昼頃から酷くなるようです。小型台風とは言え、大きな被害が無ければ良いですが。

 

 

ヤマウラから昨日、3月権利の優待品の落選ハガキが届きました( >_<)( >_<)

 

大粒いちごを希望していましたが、しょせん1単元株主は弱いものですね~( >_<)( >_<)

 

 

嫌いなかんてんぱぱが送られてくるのは苦痛ですね~(*_*;(*_*;

 

かんてんぱぱは、寒天だけなら良いのですが、寒天の加工食品には添加物だらけです( >_<)( >_<)

 

嫌いなかんてんぱぱが送られてくるのはガッカリですね~

 

 

落選したときの代替え品がかんてんぱぱだけでなく、お味噌やお菓子等、数量制限のないものの中から選べるようにして欲しいですね!!

 

 

含み損に耐えてホールドし、かんてんぱぱでは、配当金100株で250円の株も売って、他の高配当銘柄に買い替えて、諭吉さんで自由に買う方が現実的ですね!

 

かんてんぱぱ・・・・要らない

 

 

 

家の庭でブルーベリーを収穫しました(^-^)(^-^)

 

今年は1本の木からザル1コ分取れ、早速、そのまま生で食べたり、ソースにしたり、冷凍にしたりで楽しめました(^-^)(^-^)( ^^)/\(^o^)/\(^_^ )

 

 

ソースにしたブルーベリーは、毎朝、ヨーグルトにトッピングして戴いております(^_^)v(^_^)v(^_^)v

 

 

ブルーベリーソースの作り方🎵🎵

 

生ブルーベリー

 

レモン汁

 

 

🎵ブルーベリーを耐熱ガラスに入れ電子レンジですこし加熱

🎵水分が出てきたらテフロン加工の鍋にかけ弱火で煮る。

🎵この時、好みで砂糖やはちみつ、塩少々を入れても良い。

🎵仕上げにレモン汁を絞り入れる。

 

🎵🎵🎵🎵🎵おいしいブルーベリーソースの出来上がり🎵🎵🎵🎵🎵

 

 

果物は、加熱すると甘味が強くなります。

にゃんこりんは、砂糖類は入れずにシンプルに作ります(^_^)ゞ(^_^)ゞ

 

テフロン加工の鍋は日本管財さんでいただいた片手なべを愛用しています(^_^)v(^_^)v

 

レモンは、昨年収穫したのを櫛形に切り冷凍しておいたものを使用しました(^_^)ゞ(^_^)ゞ

 

 

昨年までは、家の裏で家庭菜園をしていましたが、夏の暑さや虫に負けて今年からは作るのを辞め、好物のカボチャ、ゴーヤ、オクラのみ作っています(^_^)ゞ(^_^)ゞ

 

ピーマンも植えれば良かったと反省中ですが・・・(^_^)ゞ(^_^)ゞ

 

 

畑をしていた所に、好物のブルーベリー6本、柿、カリン、プラムの木を植え、果樹園に挑戦中です(^_^)v(^_^)v

 

 

ブルーベリーや柿、プラムがたわわに実り舌鼓を打つにゃんこりんを妄想中です✨✨

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます(^-^)